人間万事塞翁が( ゚Д゚)ウマー

一番、「酔っ払いの戯言」イキます。

アレルギーはございませんか?

最近、飲食で働いてます。
メニューをお持ちして、選んでいただき、最後に必ず「アレルギーはございませんか?」と聞かなければいけません。

ある時、もう60代くらいの女性が笑いながらこう言ったのです。

「強いていえば人間アレルギーかな」

白髪でお洒落で都会的な方が、お母様(多分、80後半か90歳代…)と二人で来てらっしゃいました。
私のような若輩者に、そんな冗談を言えるような人が人間アレルギーなはずないよーと思ったけれど、つい「私もです。一緒ですね!」とお答えしました。

また別の時。
60代女性(いわゆる関西のオバチャン)二人組のお客様に「アレルギーはございませんか?」とお尋ねしたところ、「男性アレルギーやな」と二人で笑っておられました。
一体、過去に何があったのかな…

アレルギーって何なんだろう?わかってるようで分かってないなーと思って、ググってみました。

『アレルギーとは、あるものに対して過敏に反応する状態で、免疫反応が関係するものをいいます。 免疫とは、体を守るための防御システムで、もともと生き物が持っている自然免疫と、何らかの刺激を受けてあらたにできる獲得免疫とがあります』

人間アレルギーも男性アレルギーも獲得免疫でしょうね。

きっと長い人生、色々あったんだろうなぁ・・・と、また勝手に想像、いや妄想しちゃいましたとさ。
最近、妄想激しいわ。




f:id:sorominoko:20170516151130j:plain
猫アレルギーはございませんことよ。