
人間万事塞翁が( ゚Д゚)ウマー

一番、「酔っ払いの戯言」イキます。

1月の読書まとめ

2017年1月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:2964ページ
ナイス数:63ナイス

天狗風 霊験お初捕物控(二) (講談社文庫)天狗風 霊験お初捕物控(二) (講談社文庫)感想
女の美醜に対する怨念は恐ろしい・・・「私はこんなに美しいのに!」最後の叫びに集約される。美醜はもちろんのこと、それ以外の心根を受け入れることがいかに難しいか。霊験お初捕物控えの第二弾。しかし、1997年の作品だから、もう20年前の作品なのか。続きが出なかったね。三島屋変調百物語に変わっちゃった。結構好きなのに、お初。是非これもBSでドラマにして欲しい。もう'はる'で三島屋は出来なさそうだし。今回は猫がお初に協力してくれる。やっぱり猫はそばにいて欲しい相棒である。
読了日:1月27日 著者:宮部みゆき
はたらく細胞(4) (シリウスKC)はたらく細胞(4) (シリウスKC)感想
まいど面白くて勉強になる漫画だ。赤血球さん、頑張ったね!
読了日:1月19日 著者:清水茜
夢にも思わない (中公文庫)夢にも思わない (中公文庫)感想
「今夜は眠れない」の続編。中学一年生の恋愛模様、友情、さらに普通の「良い子」が持つ無意識の悪意。確かに「夢にも思わない」よなぁ。そこまで考えられるこの子らは賢い。軽い文体だが、内容は重い。自分を守る為の、普通の人間の無意識の悪意というのは、宮部みゆきのテーマなのかな?
読了日:1月14日 著者:宮部みゆき
東京タラレバ娘(7) (KC KISS)東京タラレバ娘(7) (KC KISS)感想
Twitterでぱぷりこさんも、トイアンナさんもあんまり評価良くなかったけど、私の脳はファンタジー脳なので、こんな感じありだった。現実では有り得ない話なのは分かる。
読了日:1月14日 著者:東村アキコ
阿・吽 5 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)阿・吽 5 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)感想
面白い。どの登場人物にも共感はないけれど(凄すぎて)。空海にたらされたい。
読了日:1月14日 著者:おかざき真里
今夜は眠れない (角川文庫)今夜は眠れない (角川文庫)感想
一気読み。中学一年生のまさお君とその友達の島崎君。島崎君がホームズでまさお君がワトソンかな。大人な島崎君は何でも見抜いている・・・。主人公が中学生だからか、軽く爽やかな印象。でも中身は大人への階段を上らなきゃいけないほど重要な事件だ。ラストに軽く驚くが、女は強し、と言っておこう。
読了日:1月12日 著者:宮部みゆき
ワンパンマン 12 (ジャンプコミックス)ワンパンマン 12 (ジャンプコミックス)
読了日:1月12日 著者:村田雄介
あさはかな夢みし(1) (アフタヌーンKC)あさはかな夢みし(1) (アフタヌーンKC)感想
平安時代物好きだし、面白いと思うんだけど(勉強になるし)、BL的妄想がなんとも・・・その辺りを読むのが辛い。あまり好きじゃないだな、BLが。自覚した。(でもよしながふみは好きなんだ)
読了日:1月10日 著者:瀧波ユカリ
ワンパンマン 11 (ジャンプコミックス)ワンパンマン 11 (ジャンプコミックス)
読了日:1月10日 著者:村田雄介
ワンパンマン コミック 1-10巻セット (ジャンプコミックス)ワンパンマン コミック 1-10巻セット (ジャンプコミックス)
読了日:1月5日 著者:村田雄介
進撃の巨人(20) (講談社コミックス)進撃の巨人(20) (講談社コミックス)
読了日:1月4日 著者:諫山創
チャンネルはそのまま!1-3巻 セット (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)チャンネルはそのまま!1-3巻 セット (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
読了日:1月4日 著者:
進撃の巨人(21) (講談社コミックス)進撃の巨人(21) (講談社コミックス)
読了日:1月3日 著者:諫山創
ホテルローヤル (集英社文庫)ホテルローヤル (集英社文庫)感想
ホテルローヤル」という名のラブホテルに関わった人達の、全てが切ないと感じる(少なくとも私は)短編集。込み上げるものがあったのは「星を見ていた」。「真面目に働いていれば、大丈夫。おとっつぁんの誘いは断るな、夫婦はそれで上手くいく」母親の言葉を守り生きてきた60歳のミコ…。全ての登場人物が貧困だ。世の中は金と性と男と女でできているんだと思った。それが生きてゆくってことだと。
読了日:1月2日 著者:桜木紫乃

読書メーター