
人間万事塞翁が( ゚Д゚)ウマー

一番、「酔っ払いの戯言」イキます。

些細なことだけど

昨日、帰りがけに「柔軟剤を入れ過ぎてタオルが臭かった。もう一回水洗いした」と言われた。

私が夏休みに入る前の日にした洗濯について。
そんなに入れたかな・・・?と思ったが、臭いというんだから、次から半分にすりゃいい話。

ぶっちゃけ、タオルは一週間に一回しか洗濯しないんだぜ?初めは本当にビックリしたよ。いいの!?それで?(職場は美容室です)

私が来てから、ガス代と水道代が増えたって言われちゃあね。シャンプーの時間も短くしますけども。染めた後痒くなって当たり前じゃんと思う。

話は反れたけど、柔軟剤の話。その後こうも言っていた。
「お客さんにも臭いって言われてさ」
あ、これは嘘だな。

もし言ったんだとしても、「このタオル臭いですよね?!」と聞かれたお客さんが「そう言われればねー」くらいだと思うし、娘と2人で話してたんだろうなと想像がつく。

このさらっとつく嘘がとても嫌い。

私が敏感なだけかもしれないが、本当にお客さんが言ってたとしたら、酷く落ち込む。はじめは落ち込んでた。

けど、ある時気がついた。あ、嘘なんだ。お客さんじゃない、そう言わせるように誘導してる・・・そして、相手が言ったことになってるって。(または娘が言ってるか)

だから気にしない、気にしない。
って思ったんだけど、今朝ふと思い出してしまい、腹が立ってきたから書き捨てる。



f:id:sorominoko:20160820074947j:plain